CPC(Cost per Click:クリック単価)
- 概 要:1クリックにかかる費用
- 計算式:利用金額÷クリック数
(AdWords ご利用金額÷クリック数)
(overture 総コスト÷総クリック数)
AdWordsやovertureなどの広告を行うと、効果検証のレポートを見る機会が出てきます。そのレポート上に現れる用語です。
クリック単価なので、この数字にクリック数をかけると広告費を算出できます。
たとえば、クリック数219回でCPCが9円なら、219×9=\1,971円となります。
クリック単価は入札したキーワードによってまちまちです。ビックキーワードと呼ばれる大きな概念のキーワードなら上位を狙うとかなり高額になります。レポートをバランスよくみて、CPCが適正かどうか見極めてください。