CPA(Cost Per Acquisition:獲得単価)
- 概 要:1コンバージョンあたりのコスト
- 計算式:(クリック数×CPC)÷コンバージョン数
^^^^^^^
=AdWordsやovertureなどに支払う媒体の費用ですね。^^;
AdWordsやovertureなどの広告を行うと、効果検証のレポートを見る機会が出てきます。そのレポート上に現れる用語です。
1人のユーザーを商品やサービスの購入に結びつけるのにかかるコストともいえます。たとえば、「キーワードA クリック数 219回/クリック単価 9円/コンバージョン数 16」なら、
(219×9)÷16=\123円 ←CPA 獲得単価
となります。
この数字が低いほうが効率よく売り上げがあがっているといえます。反対にあまりに莫大な金額がかかるようなら、広告の方法を考えたほうがいいかもしれません。レポートの場合なら、効率のいいキーワードを探してそれを発展させていくようにもって行くのがベスト。